
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

linuxが難しい理由がわかった

Linux PC

みんなが公開している情報が
Aするためにはaをx、b、cをy、dをzしたあとeしたらいいよ
って感じなのが多くて、解説がない

aってなんだよ? とか
bなんてないんだけど? とか
xしたらエラー出たぞこのやろー とか
cってどこで手にはいるん? とか
yってどういうことしてんの? とか

そういうことで詰まる
みんな親切心でそういうことやってるんだけど
それはあくまで自分の環境と知識量でそのように出来たというわけで
他人がそのまま丸パクでできるわけじゃないってヤツだ
まぁそれは僕の知識がポンコツ過ぎるのが悪いんだけど

言うならば
『これの解って何個あるの?』
『この二次方程式の判別式は0より大きいから解は2個あるよ』
みたいな説明が多くて
結構困る

知ってる人は、『あーねw』ってなるけど
知らない人からしたら『なにゆってんのこいつ』みたいになる

ぼくみたいなnewbieは二次方程式の二の字も知らないで
いきなり判別式がどうとかいう説明文を見て
Oh...となる
とりあえず当てはめてみて、うまくいくときもあるけど
x^2+3x+1=0 みたいなときはうまくいく
でも、x^2+3x+1=-2みたいなときは
『えっ なんで解ないことになってるの』ってなるわけよ

だから難しい
二次方程式ってこういうもの』とか
『判別式ってこういうもの』とか
そういう類の解説サイトはいっぱいあるけど

『なんでそこで判別式使うの?』のような
簡単な解説サイトがない

基本的に、わかってるヤツや、すでにわかったヤツは、『二次方程式がこういうもので、判別式がこういうものなんだから、ここで判別式使うのは当たり前だろ』のノリでいるから
newbieにとても優しくない

あと、色々情報が増えたとはいえ、
結構自分と同じようなエラー吐いてるやつが少ない
とくに国内に少ない

割とマイナーなエラーが出ると
即Englishがemergingしてくる
多少は読めるからなんとかなったりするけど
日本語ですら『なにゆってんのこいつ』の文章が英語で書かれてるわけだから
『Oh what the hell. Fuck ya :)』の気分になる

そして、そのエラーは放置される
これが、後に新しく他の場所でエラーの原因になったりする

それから、公開されてる情報って、スペルミスがものすごく多い
そりゃまぁ、『自分ができた』→『blogにやり方をざざっと書く』だから
大体みんな書きっぱなしで放置するんだろうけど

知らんヤツから見たら、スペルミスはかなり脅威
『はぁ? やり方あってんじゃねーかクソ』って思いながら原因探してたら
誤記だったときのやるせなさ

でも楽しい

ダイレクトするの楽しい
なんか色々やってると新しいコマンド勝手に覚えていくから楽しい
端末で操作してるとなんとなくハッカーぽくて楽しい
emacsに*.elインストールできないけどw
なんでできないのかなぞ(´;ω;`)

とりあえず回線が貧弱なのいやだ