へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

PCのURLやテキストを手打ちやQRコード読み込みでいちいち携帯いじるのがめんどくさい件の解決

http://hogehoge.com/320waergsjjw/awpegfrsjdf/3_20qja/download

こんなURLがあって、このサイトをPCで見つけたとする。

しかしダウンロードしたいのが、.apkという拡張子を持つAndroidアプリをインストールするためのものだった場合、

Android上のブラウザから起動したい。

でも手打ちはめんどくさい><;

 

そんなときに『Google Chrome to Phone』という拡張機能を発見した。

機能をコピっておく

機能

  • ブラウザで表示中のページのリンクを Chrome から携帯端末に送信できます。
  • Google マップのリンクを送信すると、AndroidGoogle マップ アプリケーションが起動します。
  • YouTube のリンクを送信すると、AndroidYouTube アプリケーションが起動します。
  • 電話番号を選択して送信すると、その番号が入力された状態で電話アプリケーションが起動します。
  • ウェブページ上のテキストを選択して送信すると、Androidクリップボードにコピーされます(Android でテキスト ボックスを長押しして貼り付けることができます)。

開発はGoogleだ。

最近Googleって地味に便利なことをたくさんやってるから、めっちゃすごいなって思う。

僕が『めんどくさいなこれ』って思ったことは既に大体やってくれてる。

テキスト選択・送信でAndroidクリップボードにコピーされる仕様が最強すぎる。

 

例えば、僕はドコモ使ってるんだけど、

SPモードメールを使うのって地味につらいし、めんどくさいわけさ。

でも、適当に文字入力可能なHTMLファイル作って、そこで書いてChrome to Phoneすれば、

PC上で入力した文字を即座にAndroidに送れるので、一瞬で携帯のメールの返信が可能になる。

 

ついでに、PC上のブラウザと、Android上のブラウザの同期が済んでいなかったので、

やっておいた。

AndroidではDolphinブラウザを使っているので、まぁ適当にググってアドオンをインストールしてDolphinブラウザ上で同期しておしまい。

クラウドコンピューティングって素晴らしいって思う。