へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)! #vZkt8fc6J

/home の空き容量がとんでもなく少なくなっていたのでmountしたらデータが吹き飛んでしまった件

Ubuntuで/homeディレクトリを酷使していたので、

とうとう容量がなくなりかけた。

Ubuntuをインストールした当初は、

まぁ、たまにLinux使うくらいで、ひとまずWindowsがメインだからと

16GBくらいしかパーティションせずに、Windowsの方は400GBくらい空けてインストールして、デュアルブートするに至ったわけですよ。

 

それがいつのまにかまったくWindowsを使わなくなった。

今日はたまたまWindowsの方を使っているけど、久々に立ち上げた。

前に使っていたFirefoxからGoogle Chromeにブックマークをインポートしたから、

Chromeのブックマークがごっそり増えてびびる。

クラウドって便利だ。

久々にそう思った。

 

で、そんなことはどうでもいんだけど、

Windowsの方のディレクトリが、200GBくらい余っていたので、

そうだ! このディレクトリを/home直下にしたら、空き容量200GB増えるし、

めんどくさいことしなくていいから、楽じゃねと

 

mount /dev/sda5 /home

やってから気づいた。

mountしたら元の/homeのサブディレクトリは消えるんだね……。

てゆか/home下が/dev/sda5になっても何の意味もなくて困るわら

 

.vimrcが消えた><;

設定するの大変だったのに!

バックアップとってなかった僕が悪いんですが、

あと、いろいろダウンロードしてたものも消えた。

何入れてたか覚えてないけど。

 

なんていうか、もう一からやり直したい。

新しいPCが欲しい。

このPCって、しっちゃかめっちゃかにいじってるし、

もともと不良品で、ものすごく安かったのを使ってるから、

綺麗さっぱりデータ消してやり直しとかしたいし。

 

Windows とUbuntu 2個(1個は全く起動せず、クリーンインストールもできなかったので、データだけ救出して放置プレイ。)とBackTrackがデュアルブートされている。

 

でもいかんせん、手元にWindows7のブートディスクがないので、

Windowsの再インストールをできない。

別にWindowsなんてインストールしなくてもいいんだけど、

なきゃないで困る(ときもあるだろう)から、気軽にクリーンできない。

 

まぁひとまず、このPCを我慢して使いつつ、

新しいPCを買うためにがんばろうと思った。

とりあえず10万弱のヤツでいいかなと思う。

 

追記:

さっき再起動してみたら、mountした状態が解除されていた様子で、

元に戻っていた。

でも/homeの空き容量がない状況はまったくかわっていない。

/ ディレクトリの領域を、空き他の領域と結合させたいのだが、

どうすればいいのやら。

fdiskをすればいいのかと思うんだけど、やり方わからん。

とりあえずググりまくってるけど、せっかくの休みなのにこんなことで一日を消費したくない><;