
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

パーティションをごちゃごちゃ構ってたら、起動しなくなったばかりかクリーンインストールも不可能になった件について

PC Linux

かれこれ12時間ググり続けたが(英語サイトも含め)
結局成果なしに終わる。
同じような状態に陥っていた人の質問は
大体コメント0なので、なんの解決もしなかった。

起動すると、
grub RescueからGrub画面が立ち上がったものの
古い方のUbuntuはkernel panicになり(hd0,msdos5)
Windowsはロゴ画面で停止し(hd0,msdos1)
BackTrackはno such partition. で起動しない。(hd0,msdos2)←たぶん

新しい方のUbuntuは、存在すら見受けられない

どういうことなの。

しゃーなし、UNetBootInを使ってUSBに焼いたUbuntu12.04LTSを使ってクリーンインストールしようかと思ったところ

Ubuntu
・・・・・

のロゴが少し現れて
すぐにブラックアウトした。

defaultがあかんのかと思い
色々試してみたものの
結局いろんな種類のkernel panicの結果が出力されるだけで
何の進展もなかった。

原因を推測してみた。

パーティションがめちゃくちゃに破壊されている
(というか自分でそうしてしまった感)
Windows7を終了した直後にgrub rescue画面が出力されたため
→この時点で『あ、これヤバイ』と直感した

パーティションにかろうじてrootできるやつが、kernel panicで起動しない
→昔使ってたUbuntuが前にkernel panicになった件

UNetBootInを使って入れたUSB内のファイルが、破損している
→わりとこわれやすい
→ネット接続の時点で破損され、USBの雑な使い方で破損
→わたしの回線力は530000bpsです(好調時)

その他色々なエラーを棚上げしていた結果の蓄積
→そもそも初期状態のUbuntuFirefoxが起動しない問題の放置とか、Emacs拡張機能をインストールできないとか、そういう類

定価13万相当のノートパソコンが4万で売られていて即買いした結果
→3年ほど前に、Core i3 でグラボ1GBで OSつき(エクセルとかパワポも入ってる)で 新古品で 指紋認証つきで『なんでこんなにやすいんですか?』って言ったら店員が言い淀んでいて、返品不可だったPC
→たぶんこれが主原因。
→買ってすぐに突然電源が切れた。
→というか、突然電源が『しゅいいーん』と切れる事態があまりにも多すぎる
→これがエラーの最大原因な気がした。


というわけで、詰んだ。
ぱそこんが文鎮化した\(^o^)/わら

アキバ行ってスペック低くてもいいからパソコン買ってくる(´;ω;)
やばい。
お金がない。

ただでさえお金ないのにまじでありえない。しにたい。

パーティションの変更は気を付けてください。