
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

シェルスクリプトでボリュームコントロールさせてみた

  1 #! /bin/sh

  2 amixer set Master on 100%

 これを適当にvolなどと名付けたファイルに書いておく。

起動の仕方は$sh vol

もちろんターミナルから2行目を書くだけでもよい(ただめんどくさい)

 

音量がマックスになるのはわかっていたが、開くとかなりビビる。

ついでにボリュームコントロールの音量を下げるキーやミュートを操作不可にしたあと、

めっちゃうるさい音楽を流したら相当心臓に悪い悪意のあるスクリプトが完成するかもと思った。

amixer set Master on $1% 

 などと書いてやれば、引数でボリューム設定できるので

例えば、エロ動画見てたときに一瞬でボリューム0とかできる。($sh vol 0)

スケジュール起動のなんかも可能なので、

寝る直前に30分後に音量0にしたあと

起きるときに音量100にする、なんていうアラームにも使えそう。

音量を10ミリ秒ごとに音量が1%あげ、100%になったらその逆をするような、不安定な音楽を楽しむこともできる(誰もやらない)

でも基本嫌がらせにしか使えない気がする。