
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

sys.setdefaultencoding()がうまくいかない上にreload(sys)したら出現する話。

f:id:haruharu1:20131204133135p:plain

f:id:haruharu1:20131204135234p:plain

 

なにこれどういうことなの。

おばけみたいで怖い。

おかげで日本語出力がうまくいかない。

どうしてこうなった><;

 

追記:

ちなみにdir()は()内の属性を読み出す便利(?)な関数。

 

このへん見ると幸せになれる

【mac】ターミナルでのファイル操作①:sitecustomize.py|こみえべなた

macってとこを見逃して、ひたすらいつの間にかできていたsite-packagesにつっこんでいた。

それじゃあうまくいかないね><;

でも、site-packagesにもpathを通しておいたほうが、あとあとうまく行く気がする。

永続的にpathを通すためにはどうすればいいのかヨクワカラン。

Windowsならすぐにググって出てきたんだけど。

 

macだけじゃなくて、windowsとかubuntuの説明はここにあった

ラフなラボ: sitecustomize.py の設置位置がわからなくてハマった件

 

 

reload(sys)を書くとうまく行く理由

getdefaultencoding - how to change this? (英語サイト)

python - Why we need sys.setdefaultencoding("utf-8") in a py script? - Stack Overflow (英ry

[Python S60 2.0.0] sys.setdefaultencoding('utf-8') 実行の件2: masa's WonderLand blog

 

これやりながら、

同じpythonやってる人でも

OSでWindows Mac Linuxと使っている人たちが違うから

地味に置かれているディレクトリが違うから、インストール直後から既に環境が全くべつもので、

ディレクトリが違うのは、同じOSでもよくあることだから、

「こうするとうまくいきますよ」サイトを丸パクしてもうまくいかない原因はここにあるんじゃないかと思った。