
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

Delugeのエラー、起動しない等の解決

PC Linux
  • Delugeって何?

→べんりなあぷりけーしょん

  • 何に使うの?

Linux OSのダウンロードとか、デバイスドライバとか、とりあえず容量が大きいファイル全般のダウンロードに捗る。(特に回線が貧弱なとき)

→匿名性が高いので違法なファイルのやり取りにも用いられる。(もちろんやったらダメ)

 

  • エラーの原因さまざま
  • ダウンロード先のディレクトリがおかしい。*1
  • rootで立ち上がっていない。($ sudo deluge)もしくは、(su でrootになってから# deluge)
  • [ERROR   ] 13:30:55 ipcinterface:156 Deluge restart failed: Couldn't listen on any:/home/user/.config/deluge/ipc/deluge-gtk: Cannot acquire lock. ←こんなやつ

 rm /home/user/.config/deluge/ipc/deluge-gtk.lock

  •  インストールのやり直し

sudo apt-get autoremove deluge

sudo apt-get install deluge 

 

英語サイトしか情報がない場合、苦痛ながら読む癖がついてきた。

英文ってわかると楽しいんだけど、わからないと苦痛。

語彙が難しい人の英語とか何言ってるのかわけわからないから困る。

*1:USBメモリや、別のパーティションに直接ダウンロードするような設定にしていると、マウントされてないときに、ダウンロード先が存在しなくなり、ダウンロードできなくてerror