
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

日本人のためのStack Overflowの使い方をてきとうに書いてみる。

(2016/04/01 追記) 会社の勉強会で発表したのでスライドをあげておく

 

(追記ここまで)

再びStack Overflowで質問したら

「最低限理解しようとする気概は見せろよ(怒)」みたいなのが

何人からも書かれていてびびった。

昔の2chの、『ガイドライン読めks』とか『半年ROMれ』的なノリ

変なコードを書いて、わからないよーなんて書いたらそれはそれで叩かれそうだったから何も書かなかったらこれで軽く凹んだ。

ちなみに質問した内容は、CodeIQの、pythonの問題の、☆2つくらいの難易度によく出てくる、「組み合わせの総当り問題」に関する問題。

実践的ななんちゃらかんちゃらって書いてあったから、これができるかできないかで仕事ができるかどうか関わってくるんだと思ったけど、「組み合わせ、順列、combination、permutation、ループ、ループ 組み合わせ、樹形図 プログラム」等でググっても出てこないし途方にくれていたから質問した。

itertoolsのizipやpermutation等を使うと良いらしい。

permutationは数学の「順列」に相当する。

combinationでもいいんだろうけど、いまいちそれらを解説するサイトが見つからない。

そのうち自分で色々理解できるようになってきたら作ろうかなと思ってる。

 

で、質問して2回も叩かれた結果、help center読めとか書かれたし、読もうかと思ったけど

英語全部読むのめんどくさいから日本語でぱぱっと書いてあるサイト見つけようとググったら、

全然出てこない。

仕方ないから自分がてきとうに書いてみた。

エライ人がもっといい感じのを作ってくれると信じてる。

 

とりあえずやったらダメな質問羅列していく。

引用先[Stack Overflowが実践する質の高いQ&Aコミュニティ運営の5原則 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」]

  • 過去にすでにされている質問
  • トピックはずれな質問
  • 建設的ではない質問 (議論や論争になりそうなもの)
  • 本当の質問ではない質問 (新サービスのいいアイデアある?みたいな)
  • その人にしか役立たない質問

 

拙い英語読解能力で、help centerを翻訳してみる。

 

What topics can I ask about here?

Stack Overflow is for professional and enthusiast programmers, people who write code because they love it. We feel the best Stack Overflow questions have a bit ofsource codein them, but if your question generally covers…

  • a specific programming problem
  • a software algorithm
  • software tools commonly used by programmers
  • practical, answerable problems that are unique to software development

要約→プログラミングの内容に関する問題(アルゴリズムや、プログラマが一般的に使用するツールについての問題、実践的で回答可能な他に同じような質問のない問題)に関して質問してください。

… then you’re in the right place to ask your question!

Pleaselook aroundto see if your questionhas been asked before. It’s also OK toask and answer your own question. Questions which are too broad, unclear, or primarily opinion-based may beput on hold by the communityuntil they are improved.

要約→同じような質問がないか調べて下さい。抽象的すぎたり、自己中心的すぎる質問は、質問が改善されるまで放置されるかもしれません。(2chでよくある、『テンプレ読めって書いてあるのに読んでないから、俺知ってるけど答えないもんね』的なヤツ)

Some questions are still off-topic, even if they fit into one of the categories listed above:

  1. Questions aboutgeneral computing hardware and softwareare off-topic for Stack Overflow unless they directly involve tools used primarily for programming.

  2. Questions concerning problems with code you've written mustdescribe the specific problem— andinclude valid code to reproduce it— in the question itself. Seehttp://SSCCE.orgfor guidance.

  3. Questions asking for code mustdemonstrate a minimal understanding of the problem being solved.Include attempted solutions, why they didn't work, and the expected results. See also:Stack Overflow question checklist.

  4. Questions onprofessional server, networking, or related infrastructure administrationare off-topic for Stack Overflow unless they directly involve programming or programming tools.

  5. Questions asking us torecommend or find a tool, library or favorite off-site resourceare off-topic for Stack Overflow as they tend to attract opinionated answers and spam. Instead,describe the problemand what has been done so far to solve it.

要約→

プログラミングに関わる主要なツールを除くソフトウェアや、ハードウェアの問題は他所でやってね。

質問しようとした問題に関する自分が書いたコードを絶対に載せてね。あと、質問が解決したら質問文に正しいコードを載せてね。

問題を解決しようとするのに対する最低限の理解を絶対に表現してね。解決を試みることとか、なんでうまく動かないとか、期待する結果とか。

サーバやネットワークやインフラ、アドミニストレーションに関する専門的な問題は、プログラミングに直接関係あるときを除いて違うとこでやってね

おすすめのツール何?とかライブラリ何?とか一番好きなサイトはどこ?とか抽象的な質問やあと、スパムはやめてね。

やるとOff-topicになるよ。

 

Off-topic → 悪い見本扱い

 

まとめ

→英語読めなくてもコードさえ読めればなんとかなる

→質問のしかたが変だとフルボッコ

 

なんて言うかコードが読めれば話が通じるって

数式で言いたいことがわかったり、漢字で話ができる感じに似ている気がする。