
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

Autopagerizeが効かないページで「次のページ」に行くのがめんどくさいのが解決した話

PC JavaScript Chrome

ネット小説読みながら思った。

「次の話」や「次のページ」をクリックするのが激しくめんどくさい。

しかもAutopagerizeが効かない。

 

仕方ないのでchrome extensionsか、ブックマークレットを作ろうとしたけど

JavaScriptとかよくわからないから、読めないし、書けない。

Chrome.omniboxとかいじりたかったけど、なんかもっと簡単に書けそうな気がするのに!って感じだった。

 

同じようなことを考えていて、似たようなものはないのかとググっていたら、

ちょうどドンピシャなものを発見した。

[javascript] URLの数字に1足してリダイレクトするブックマークレット(ファイル名最優先、それ以外は後ろの数字を優先) : レスペス・トランクィル

 

これ。

ソースファイル見ながらなんとなく理解したけど、数字の桁合わせのところがいまいちよくわからない。どういうことなの。

 

つかいかた。

http://www.hoge.com/1.html

に今自分がいるとして、ブックマークレットを起動すると、

http://www.hoge.com/2.html

に遷移する。

chrome extenstionのkeyconfig等でコマンド化するとすごく便利になる。

僕はAlt + n キーに割り当てた。

 

快適なURL遷移ライフはじまるよ〜

 

追記:

このままでは、

http://www.hoge.com/9.html

のときに

http://www.hoge.com/0.htmlに遷移してしまうので

 

/*数字の桁あわせ*/

var keta = num.length;

var tmpnum=parseInt(num,10)+1;

var nextnum= ("00000000000000000000000000000" + tmpnum).substr(-keta);

/*URL生成*/

var newurl=url.replace(/(\d+)\.(html?|php|jpe?g|png|gif)/,nextnum+"."+ext+sonota);

location.href=newurl;

 

の部分を書き換える。

 

/*数字の桁あわせ*/

var keta = num.length; ←別に消さなくてもいい

var nextnum=parseInt(num,10)+1;

var nextnum= ("00000000000000000000000000000" + tmpnum).substr(-keta);

/*URL生成*/

var newurl=url.replace(/(\d+)\.(html?|php|jpe?g|png|gif)/,nextnum+"."+ext+sonota);

location.href=newurl;

 

ググったところ、『parseInt』は、指定された基数の整数を返すだけのヤツで、

たぶんなくても大丈夫だと思う。