
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

2chとかのまとめサイトのアンテナサイトがうざすぎるので回避するブックマークレット作った。

PC Chrome Google JavaScript

javascript:(function(){var q = '';  if(window.getSelection) {  q = window.getSelection().toString();} else if(document.selection){  q = document.selection.createRange().text;} else {  q = 'error_cannotgetstring'} if(q != '') {  var query = '?sourceid=opera&btnI=Im+Feeling+Lucky&q='+q;  location.href='http://www.google.co.jp/search' + query;}})();

 使い方。

このjavascriptをブックマークに登録する。

ブラウザ内でテキストを選択する。

ブックマークを起動。

 

まじで適当に作った。

JavaScriptとか全然わからないから、改良しようと思ったけど無理だった。

 

やりたかったこと。

→もしリンク先がアンテナサイトなら、クリックした時にそのaタグのアンカーテキストを取り込む(Page Redirectと、innerHTMLでたぶんできそうだと思ったけどできなかった)

GoogleでそのアンカーテキストをI'm feeling lucky検索(クエリを使った検索だとたまに通常検索も混ざってうまくいかない。この問題を解消しようとしてとんでもなく遅くなった上にうまくいかない)

 

→つまり、クリックして、クリック先がアンテナサイトなら、自動的に違うまとめサイトとかに飛ぶヤツを作りたかった。

 

まぁ中途半端ながら使えるのでアリっちゃアリだろう。

 

使うとこんな感じ。リンク先はアンテナサイト。

f:id:haruharu1:20131231151243p:plain

keyconfigとかでブックマークレットをショートカットキー登録しておく(Ctrl Alt Oとか)

f:id:haruharu1:20131231151338p:plain

 

 (画像は適当にまとめサイト探しただけなので政治的意図はないです。)

 

未完成品なのでたまに機能しない。

…けど、いちいちリンク名コピー→アンテナサイトへ飛ぶ→Ctrl + F →Ctrl + V →しなくて良くなったのでよかった。

あんまりまとめサイト見ないけど。

 

「わざわざテキスト選択しなくていい」とか「リンク先がまとめサイトとか確認しない」「新しく生成されたリンクは大体正しい」を達成できる技術者とかいるはずなので、解決してくれたら嬉しいです。

 

I'm feeling lucky検索ってなんだよ?って思う方がいるかもしれないので適当に書くと、

例えば、「ぽけもんこうさつうぃきxy」でI'm feeling lucky検索かけると、

ポケモンXY(第六世代)・対戦考察まとめWiki - トップページに直接飛んだり、

 

「sx and th cit」で検索をかけると、

Sex and the City - Wikipedia, the free encyclopediaに直接飛んだりできる。

 

色々試してみると楽しいです。