
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

シェルスクリプトで番号がついたファイルを生成してみる

別にその時だけ必要で、他のときは使わないファイルを編集するときに

名前すら考えるのがめんどくさいので、

filenumber1.py

filenumber2.py

等とファイルを作っている。

 

でも毎回、ふぁ、い、る、な、む、ばー、2、と打つのが激しくめんどくさいし、

前に作ったことがある番号だったら困る。

 

だからシェルスクリプトを書いてみた。

初めは、ディレクトリ内にある、"filename[n].py"のうち、最も大きいnを取得しようかと思ったけど、

そうすると、filename[n].pyの数が少ないうちはいいけれど、増えてきたら時間がかかりそうだなと思ったので、別にファイルを作っておいて、それを引数とすることにした。

こんな感じ

 

filename_number.txt

0

 

makefile.sh

#! /bin/sh

 

for line in `cat filename_number.txt`

do

    num=$(( line+1 ))

done

 

echo $num > filename_number.txt

filename="filename"$num".py"

 

vim $filename

 

sh makefile.sh

と実行するだけ。

最後のvimなんちゃらはおまけ。

 

num=$(( line+1 ))

となっているのは、lineはstr(文字列)なので、数値に変換している。

ファイルからの読み込みはもっとうまいものがありそうな気もするけど、できているので良しとしよう。