
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

ショートカットキー1回でGoogle Chromeのアドレスボックスに行ってニコニコ動画検索できるようにしてみた

前に書いたヤツを改良する。

Google Chromeのアドレスバー(オムニボックス)からニコニコ動画を検索できるようにしてみた。 - へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

 

とりあえずこれに書いてあることを全部やっておく。

 

$ sudo apt-get install xautomation

でxautomationをインストール。

 

$ vim short_chrome.sh 

等でなんでも良いからシェルスクリプトを書く。

内容はこんな感じ。

#! /bin/sh

 

xte 'key F6'

xte 'keydown Control_L' 'key F1' 'keyup Control_L'

xte 'usleep 10'

xte 'str n'

xte 'key Tab'

 usleep 10は、10マイクロ秒待つというヤツ。

速すぎるコマンドはコンピュータが無視しちゃうのでちょっと待たせる。

10マイクロ秒なんて人間には誤差の範囲なので特に問題はない。

 

Control_L + F1キーは何をしているのかというと

日本語入力モード → 直接入力モード

直接入力モード → 直接入力モード

にしてる。別にこのキーじゃなくても自分で好きなように設定できる。

これをしないと、日本語入力モードのまま 'n'が入力されるから、'n'という文字が出現してしまう。ここでいじる。

f:id:haruharu1:20140107000324p:plain

 

で、このスクリプトをショートカットキーに割り当てする。

 

ブラウジング中に瞬間移動可能。

ちなみに I'm feeling lucky検索を割り当てておくと、

ブックマーク代わりになって重宝する。

ショートカットキー + twitter で、twitterのホームページに飛んだり、

ショートカットキー + hatenablogで、はてなブログのトップに飛べたりするので便利。