へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)! #vZkt8fc6J

Django1.6で"python manage.py migrate"をしたらUnknown command errorが出た。

追記(2016/06/09):

情報が古すぎるので別記事を読むことを推奨

 tutorial読んで、書いてあったからそのとおりやったらこんなエラー吐いた。

 

ググったら、自分がDjango development versionのdocumentを読んでいることに気付いた。

自分アホス。

 

デベロップバージョンよりも下のバージョンでもmigrateできるらしい。

こうする。

$ pip install south 

んで、INSTALLED_APPSにsouthを追加する。

これで多分動くはず(※僕はやってない)

 

でもmigrate(移住する)って何だよ?って思ってググったら、

なんだかデータ移行したり、他プラットフォームに移植したりするような感覚っぽい。

DB移植ってことは

MySQLからmongodbとかに移植する感覚なのだろうか。

とりあえずデータベース構ったことないし保留でいいや。

追記: マイグレーションファイルをもとに、テーブル作ったりテーブル変更したりフィールド変更することをmigrateという。

./manage.py makemigrationsマイグレーションファイルを作って、./manage.py migrateでマイグレートする。

 

大人しくDjango1.5インストールして日本語のドキュメント読んでもいいんだけど、なんだか癪に障る。

というか、Django1.6のリリースって、去年の11/06なのか。

日本語に限らないけどドキュメントが和訳されるまで結構時間がかかるのが気に食わない。

最新和訳がバージョン1.4で、リリースは2012/03/23。

1.5を和訳してくれてる人もいるけど、

 

英語読めないと最新版を使えないのか。

 

まともに英語使えないとダメだな〜って思う。

一応読めるけど、日本語読むときの速度と比べると遅いし。

プログラミングの勉強と並行して英語の実力もつけねばだなと思った。