へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

Openssh-serverでAndroidからUbuntuに鍵方式でSSH接続できない。

再追記(2015.02.17):

 変なこと言ってるとこあるので、こっちを先に見た方がいいです。

 課金しないとパスワードがadminのままみたいなので、家の中でくらいしか使えなさそうですね……


さくらのレンタルサーバにSSHプロトコルで接続してみて、やっと公開鍵認証の意味がわかって頭がハゲそう。 - へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

 

 

 

SSH接続とはなんぞ →

ネットワークを介して別のコンピュータにログインしたり、遠隔地のマシンでコマンドを実行したり、他のマシンへファイルを移動したりするためプログラム。

 

 どうやるの? →

Ubuntuでsshdの設定をしてリモートから接続できるようにする - そ、そんなことないんだから!

ConnectBot ~ 公開鍵認証にも対応した Android の SSH クライアントアプリ: ある SE のつぶやき

 

 繋いだけど、文字入力できないよ。Tab使えないよ。 →

【Android】スマホでも快適コマンド入力!SSHでは是非使いたい「Keyboard with Ctrl key」

 

 で、このとおりやってて、一応接続はできたんだけど

[ホストは 'password'や'keyboard-interactive' 認証していません]

ってでてきた。

ていうか、公開鍵認証に失敗する。

どういうことなの。

ちゃんと .ssh/authorized_keysにConnect botで生成した公開鍵つっこんだよ…

 

よくわからないので、あとでちゃんとConnect botのドキュメント読んでおこう……

 

ちなみにAndroidUbuntuから接続するには、SSHDroidというアプリが便利。

Androidをサーバ化してくれるスグレモノ。

クライアントから接続してAndroidの中をごちゃごちゃいじれる。

Androidって、ユーザ名:user、パスワード:adminなんだね。

 

だからスーパーハカーがすぐにAndroidをハックできちゃうわけか。

 

追記:

クライアントのAndroidから、

$ mpg321 ~/*.mp3

をしてみた。

mpg321はmp3ファイルをコマンドラインで再生するアプリケーション。

 

スマホいじってるのにパソコンが急に音楽流し出すとかテンションあがる!!

 

応用すればテレビパソコンをスマホからいじれるんじゃないかって思った。

テレビ機能ついてないのでできないけど。ていうかテレビがいらない…

 

あと、イタズラに使える。

友達が自分のパソコンかまってるときに、呪いのビデオ流し始めるとか。