へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

めんどくさい症候群と、あたまよくなりたい症候群

何か物を考えて、「それは自分の中で正しい」と決着がついたあと、

こうやってブログに書こうとすることが、結構多いのだけど、

別にこれってすごく当たり前だから、人に言ってもどうせ役に立たないだろうと思って、下書きを破棄することが多い。

 

というか、物を書いている途中で新しい考えが浮かんできて、結局それをグシャグシャにしたくなる。

別に僕の中で結論づいてるんだから、もうこれはどうでもいいだろうって。

 

「AはBである」って書いて、

なぜそうかを説明していくとする。

そうすると、「なぜならAはCだからである」「Cはこうこうこういう理由でBとなる」と書いて、その後、

「なぜAはCとなるのか?」「それはAにはDが適用できるからである」のような説明が、

とってもめんどくさい。

 

めんどくささが極まってきた気がする。

 

 

一回やったら全部理解して記憶できる能力が欲しい。