へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)! #vZkt8fc6J

リンク名のコピー時に、変なところまでコピーされてしまう問題を解決するChromeExtensionの紹介

 

リンクにカーソルを当ててコピーしようとすると、

こんな風に、コピーしたくもない場所までコピーしてしまうことが多々ある。

f:id:haruharu1:20140212005300p:plain

 

 

たとえばこれをコピーすると、クリップボードには

「サムネイル 5:02  後で見る Learn Finnish vol. 26 - HELPFUL PHRASES」が格納されてしまう。

 

しかしこのエクステンションを使うことで、

f:id:haruharu1:20140212005435p:plain

このように、スムーズなリンクの選択が可能になる。

 

使い方はかんたん。

リンクにマウスカーソルを合わせて、

Altを押しながらドラッグするだけ。

 

普段はリンクにマウスカーソルを合わせてドラッグすると

f:id:haruharu1:20140212005832p:plain

このようにリンクのURLがでてしまってリンク名がコピーできない。

 

ダウンロードとインストールはここから。

Chrome ウェブストア - LinkSuppressor: リンクを選択可能に

 

リリースはつい先ほどで、まだ1日経っていない。

 

作者と少し話をして、試してみたところ、

WindowsMacは十分に動くが、

Linuxではちょっと機能してくれないようだ(Altキーが使われてしまってるから)

ちなみにAltのかわりにShift+Cotrolをつかってもよいようだ。

Linuxではやっぱり機能しない。

 

JavaScript使えたらChromeExtension作れるんだなーいいなーって話をしてて、

「なんかこういうのほしいってのない?」と聞かれたから

「こういうのあったらいいな」と答えた結果がこれ。

 

僕もJavaScriptかまいたい。

その前にJavaをちゃんと勉強しないといけないんだけど。