
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

vimで、自動インデントできなくなってハマったから覚書

 

set autoindentしてるのに、自動でインデントしてくれないぞゴラァって吼えてたら、

set smartindentを同時にやらないといけなかったらしい。

これは、その行の末尾が『{』とかだったら改行するというヤツ。

 

autoindentは、前の行と同じインデントにするってヤツ。

 

だからsmartindentがoff状態で、autoindentだけセットしても、

改行されない。

  • autoindent ON, smartindent OFFの状態

class Test(){

int i = 0; // <- 前の行と同じインデント

int j = 0;

  •  autoindent ON, smartindent ONの状態

class Test() { // <- ここでReturnすると自動でインデント調整して改行してくれる

    int i = 0;

    int j = 0;

}

ググって調べるってすごく便利なんだけど、

最近ググることに限界を感じ始めてきた。

 

確かに、多くの人が困っていることにたどり着くのは簡単だけど、

現時点で自分が困っていることをピンポイントで解決するってのは難しい。

色々な知の結晶の組み合わせを知らないと無理ってことも多くある。

あと、解決策を提示する人が、「これをやるぐらいの人なら、これぐらいは知ってて当然でしょ」と考えて、前提条件を省くこともある。

 

なんでわからないか→前提を知らないから

っていうことがあまりにも多い。

 

でも、困ってから前提を発見するのはとてつもなく難しい。

 

 

f:id:haruharu1:20140222123909p:plain

 足し算を覚えたばかりの小学生に、次は微分をしてみようなんて言っても理解できるとは思えない。

微分とやらは、多くの考え方から成り立ったものだから、足し算という概念さえ知っていればできるものではないからだ。

 

だから基礎がすごく大事。

困る前に、困りそうなところを事前に知識として得て知恵をつければ、

いざ困ったときに役立つんじゃないかなと思う。

ググるだけじゃだめなんだぜって話。