へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

「プログラマが知るべき97のこと」を読んで大事だなぁと思ったこと

  • テストは重要である
  • ビルドの挙動を知るべきである
  • レポートは詳細に書くべきである
  • シンプルに書くべきである
  • 短期的に楽でも長期的に苦しくなりそうなコードを書くべきではない
  • 余分なコードを書かないこと(YAGNI
  • Fuckとか「ばか」とか、人に見られると困るような言葉を(いくらユーザが見えないであろう場所にも)書かないこと
  • メソッド内はシンプルに書くこと
  • 命名は非常に大事である
  • 異なるパラダイムの言語を複数学ぶこと
  • ユーザ目線で考え、ユーザの行動を観察すること
  • 自分が作ったものには責任感を持つこと
  • バージョン管理をするべきである
  • 自動化できるものは自動化せよ(DRY原則)
  • そのたいろいろ