へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

「松井なら骨折」ネタとは

気になってググったら、誰も言及してなかったので自分で書く。

多分これが一番情報が載っていると思います。

  • 前提知識

2006年05月11日に行われた試合中

松井秀は一回表、左前打となった飛球を、滑り込みながら捕球しようとしたが、グラブが芝に引っかかり、左腕を強くひねった。12日朝に手術を行う。

痛いニュース(ノ∀`) : 【MLB】松井秀喜が骨折、連続出場1768試合でストップ - ライブドアブログ

松井秀喜骨折の衝撃が、メディアを席巻! ニュース-ORICON STYLE-

 

所感では、結構大きいニュースだったのに、

「松井 骨折」でググっても全然大手メディアの情報が出てこなくて驚いたという感じ。

マスメディアって昔のできごとは自社内でアーカイブするだけだから、

なんとなく現代の世界って「1984」の真理省っぽい感じするなぁと思った。

ちなみに期間指定検索すれば時事通信社の記事は出てくる。

 

  • 初出

「松井なら骨折」の初出は不明。

確かかなり昔に既に2chにそういう書き込みがあった気がする。

ググった限りではこれが古い感じだけど、

もっと前からあったような・・・

99
6 年前
>>98 
松井なら骨折
名無しが急に来たので id:bRCPYP/g 2008/04/17 00:00

クロアチア監督「日本の要注意選手はイチロー」 | Rちゃんねる

 

  • 使い方

主にイチローが守備時にファインプレーを行ったときに使われる。

イチローだけでなくても使われることもあるが、

イチローがかなり体に危険なプレーをして怪我がないのにも関わらず、松井はそうではないプレーをして怪我をしたという面を揶揄して使われる場合が多く、言外に松井への批判がこもっているネットスラングである。

また、松井を批判するわけではなく、「松井は骨折したのにイチローはすごい」というような、マイナスを際立たせて特定の人物のプラスを表現する場合に使うスラングでもある。

 

このネタがどのようにカテゴライズされるのかというのはやや難しいが

もう許してやれよ」カテゴリに入るようなものであると思う。

 

でもニコニコ動画内とか実況板とかでしかあまり見かけない言葉な気がする。