へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)! #vZkt8fc6J

Solving "mac can't recoginze bootable usb" & MBA(Mac OS X 10.9.4)にKali Linux入れてみた。

Wtf is Kali Linux

→BackTrackの次のやつ

 

Wtf is BackTrack。

→つgoogle

 

問題点

→Optionキー押しながらbootしたのに、

 なぜかUSBflashっぽい見た目のbootable usbが表示されない。

 

手探り中にやったこと

sha1sumもやったけど同じ結果だったので、ファイルが壊れてないことを確認。

ファイルタイプを変えて何度も何度も

sudo dd if=kali*.iso of=/dev/disk1 bs=1m

としたけどダメだった。

 

原因

diskutilでちゃんとinitializationをかけていなかったこと。

usbそのものをinitializeはしていたけれど、その中のパーティションをinitializeしていなかった。

 

参考サイト

Kali Linux Live USB Install | Kali Linux Official Documentation

How to Make an OS X Yosemite Boot Installer USB Drive | OSXDaily

 

p.s.

はやりのYosemiteのおかげで助かった。