
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

Mac OS Xでbooをビルドしてみたよ!(まだ使ってない)

C# Mac OS X

Overview

booってなに?

C#Pythonちっくに書けるやつ

 

Pythonつかわねーし。

→書くのが楽になってるよっ

 

リファレンスあるの?

→Yes, Of course!!

 

ビルドするのって難しくない?大丈夫?

→Super easy!

 

ビルドに必要な物

XCodeが必要らしい!(てきとう)

mono(mono hoge.exe的なコマンドで、どんなプラットフォームでもC#の実行ファイルを動かしてくれるすぐれもの。cscとかが中身に入っているけど中身はよくしらない。Mono DevelopとかXamarin Studioとかの味の素的存在)

NAntGNU makeみたいなもので、.NET Frameworkのビルドをするために必要なやつ。くわしくはしらない。とりあえずビルドしてアセンブリにしてくれるツール

Git (バージョン管理ツール

 

あったら便利なもの

brew(パッケージ管理ツールインストーラ。ダウンロードしたものをとある場所【Cellar】にファイルを配置してくれる。brew install vimとかやるとvimがCellarに入ってインストールできる。でもちゃんと使い方知らないと公式ドキュメントとか読んでるときになぜか『なにそれ!そんなのないよ!path違うんじゃないの!』ってなって詰む)

 

ビルドしてみる。

とりあえずnantがなかったので

brew install nant

nantがインストールされた!

git clone https://github.com/bamboo/boo.git

githubからソースを持ってくる。

nant

よしこれでビルドできるはず。

 

External Program Failed: /Users/usrNeko/boo/boo/build/booc.exe (return code was 127) 

 

とか出た。

ググる

→答えが出ない

nant -debug rebuild

→同じ結果。

nant clean

nant -debug build

→(ry

悪戦苦闘したあとビルドの結果をよく見ていると

BCE0019: 'Parse' is not a member of 'System.Guid'.

って書かれてる。

Microsoftに行く。

Guid Structure (System)

『あるじゃねーか!(激怒)』

でも昔の.Netにはなかったらしい。

nantでビルドする.NETのバージョンが違うだけだったっぽい。

ここで偉いひとが教えてた。

https://github.com/bamboo/boo/issues/58

 

すかさずこのまま丸パクリして~/.zshrcに追記。(bash使ってる人は.bashrcにどうぞ)

でも『なにそれそんなのないよ!』と言われる。

ぼくはbrewを使っていたのでそのまま転記しただけじゃだめだったのだ。

そこで.zshrcに追記するやつをこのようにしてみた。

alias nant4="mono --runtime=v4.0 /usr/local/Cellar/nant/0.92/share/NAnt/bin/NAnt.exe"
 

 0.92とかのへんはたぶんnantのバージョン情報だろうね!(てきとう)

で、当然ターミナルを再起動して、ビルドするところまで行って

nantの代わりに

nant4

と打つとビルドされた!

 

あしたからつかう。