へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)! #vZkt8fc6J

ノイマンさん発言だとされる『数学は分からなくても、使えればいいんです』について

原文は

In mathematics you don't understand things. You just get used to them.

であり、

get used toは

『慣れる』 という意味なので

完全に誤訳です。

しかもこれは、

『ドラえも〜ん、特性曲線法がわからないよ〜!』

ノイマンさんの同僚のような人が言ったときの返答でもあります。

つまり一般向けの言葉ではないので、このYouは、人類はという意味ではありません。

単なる彼の発言の引用です。

 

すなわちこれは、

 

「数学では君は事物を理解できない。君はただ慣れるだけですよ」

 

 

という意味であり、

かなり鬼畜な言葉なのです。

 

「プログラミングは慣れだ」

に似ていてちょっとわろた。

 

てか誰がこの誤訳言い出したんだよ。