へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)! #vZkt8fc6J

インタラクティブシェル上にコメント残せるシェルスクリプト書いた。

プログラミングしてて異常事態に陥ったとき、どのタイミングでそれが起こったのかよくわからなくなるときがある。

なんかどこかで変な操作してしまったせいで、

『このへんで、こういうことしてた』っていうのを書くときに使う。

 

$ history | grep #

 

すると、どのコマンドがそれなのかわかる。

ひょっとしたら、何もシェルスクリプト書かなくても

$ #コメントだよ

$ cat hoge.sh

でいいのかもしれないけど

まあ

$ # コメントだよ cat hoge.sh

の方が、historyコマンド打ったとき探しやすいよね的な発想。

コマンド名変えてちょちょいと弄れば日記としても使えそう。

$ diary きょうはとてもはたらきたくない気分だ

 

つかいかた!

$ # こめんと cat hoge.sh 

 のように打つと

$ cat hoge.sh

が実行される!!!!!

 

え?他には?

ないよ。コメントだもん。

 

とりあえずソースがきたない。

なんか効率わるそうな気がしてならないかなしい!!

 

ダウンロード方法

$ wget https://github.com/harukaeru/CommentHIstory/blob/master/.comment.sh

 

ここにあるよ!

 


CommentHIstory/.comment.sh at master · harukaeru/CommentHIstory · GitHub