
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

どんなにめんどくさくて忙しいときでもマニュアルはちゃんと読んだ方がいいということ

雑記

メリット

詰まない

もし読まないとどうなるの?

その場はしのげても
そのときの直前に書いてあるところで、のちのち影響が出て詰む可能性がある。

そしてそれをあとで調べるのはかなり難しい。
簡単で基本中だったことであればあるほど難しい。

マニュアルは読むべき。

技術系のマニュアルは、想定読者があるけど、
それよりも自分のレベルが低いときは、ほとんどまともに読めないから
かなり覚悟して調べながらゆっくり正確に進めて行くべき。
適当に飛ばし読みするとあとでとても困るというお話