へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

MacでHomebrewでpythonのsys.pathとipythonのsys.pathとが一致していなかったりした場合のとき

Homebrewからpythonにシムリンクがちゃんと貼られていない可能性がある。
ので、

$ brew doctor

をすると、このへんおかしいぞ!と教えてくれる。
ドクターっていうか実際インストールしたときにやってることをもう1回やって、ちゃんとできてる(true)かどうか判定しているっぽいね。
すごいぞHomebrew!
というかそういえば昔brew unlink pythonとかノリでやってたような気がする。


python以外でも、環境を結構めっちゃくちゃに使っていると起こりやすそう。
まぁ初心者のうちは、そもそもよくわかっていないからパスがある程度ぐちゃぐちゃになってもしかたないよね。ないよね。

今回は

$ brew link --overwrite python

でなおった。(というか無理矢理なおした)

順調にPC内が汚くなってきている感じ。
Virtualenvで一応環境はわけられているけど、なんかなんか、なんかだよ。