
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

ニコニコ動画の動画をダウンロードできるユーザースクリプト(JavaScript)書いた(Untested)

はじめに

jQueryとかAjaxとかより、もっと下のレイヤーから理解しようと思って適当にごにょごにょしてた。
JavaScriptまったく詳しくないけど適当に書いた。

使い方

Tamermonkeyというアドオンを入れて
そこに

を書く。
こんなかんじ
f:id:haruharu1:20150331232854p:plain

そうするとニコニコ動画のブラウザにURLが表示されるようになる。
f:id:haruharu1:20150331233054p:plain

このURLをクリックするとダウンロードが始まる。
名前がSmile.flvでしかダウンロードできない。
改造すればすぐできそうだけど。

ちゃんとテストしてないから、
電波悪いとタブ落ちたりする。
ていうか現在進行形で電波悪い。悲しい。

課題

  • クロムエクステンション化できそう。
  • エラー時に中止が必要そう
  • なんか気のせいか重い
  • 名前
  • mp3に自動変換したい

フロー

現在のURLから動画ID取得
 ↓
APIを叩く(同期通信)
 ↓
返ってきた値はクエリなので分割する
 ↓
クエリをデコードして、ディクショナリ化する
 ↓
ダウンロード先のURLだけ抜き出す
 ↓
アンカータグの参照先属性にそのURLをセット
 ↓
そこらへんのdivタグの下にアンカータグを追加


大したことしてない。こんなんに結構時間かかった。かなしい。