
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

pythonのインタラクティブシェルでクラスの中の属性とかを簡易的に調べたいときにつかうメソッドつくった

Python

f:id:haruharu1:20150630205056p:plain

使用例

  • さっき出力したオブジェクトの属性をみたいとき

=> some_object
=> k()

  • さっきつくったオブジェクトの、属性が大文字でできているものだけみたいとき(主に定数)

=> some_object
=> k(s=True)

  • あるオブジェクトの属性をみたいとき

=> k(some_object)

  • あるオブジェクトの属性の、大文字でできているものだけみたいとき

=> k(some_object, s=True)

どういうときに便利か

『なにk()とか打ってるんだこのひと……動くわけないだろ……(´・ω・`)』

『な!? しかもなんだそのカラフル文字は!?(・ω・`)』

と思わせることができておもしろい。


これをコピペしたい人へ

そんなときは写経だ!!(`・ω・´)

ついき

言い忘れたけど、環境変数PYTHONSTARTUPに.pythonrcのパス通さないと動かないよ(´・ω・`)

さらについき

ごめんなさい。メソッドではなくて関数でした。深くおわびします(´・ω・`)