
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

GenymotionとAndroid Studioを使って仮想環境を構築してAndroidのデバッグをする!

Android Genymotion Java

追記(2015/07/16)

なんか2chAndroidエミュスレからアクセス数が急激に伸びてたので追記する。
単にAndroid入れたいだけならAndroid Studioはいらない。
アプリはPlayService入れていれば、Google Playからダウンロードできるので、すればおk

もしこれでうまく動かなかったらそれは他の問題なので、それはAndroid Studioとか使ってエラーのログを見て、必要な物を入れたり直したらいいと思う。
あとはインストールするOSのバージョン変えてみたりするとうまくいくかもしれない。知らん。

概要

VirtualBoxという仮想環境上で使うGenymotionの上でAndroidOSを動かす。

なぜなら、AndroidOSをそのままVirtualBoxで使うと重くて使いものにならないから。

Android Studioからそれをデバッグで走らせるようにする

そのためにプラグインを入れる

インストールしたAndroidOSにPlayServiceのパッチを入れる

入れないとアプリが動かない
Genymotionが商用化したのでGoogleが、俺たちが作ったやつ勝手に入れてフリーで配るなと言ったようだ。めんどくさいことしやがってGoogle……(´・ω・`)

Android Studioデバッグボタンを押すと、そのAndroidOSでデバッグされる!

ホストOSに繋ぎたい人は繋げばいい

インストール方法とかのリファレンス

説明がめんどくさいので外部キー的なリファレンスおいとく
とりあえず最初にかる〜く、全部読んだほうが詰まなくていいとおもいます。

VirtualBoxとGenymotionのインストール、それと日本語化、PlayService入れる

mogi2fruits.net

Android Studioのインストールに失敗したとき(英語)

stackoverflow.com

Android StudioとGenymotionを組み合わせて使う方法(英語)

tleyden.github.io

ホストOSのIPアドレスをおしえろください(英語)

stackoverflow.com