へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)! #vZkt8fc6J

ascii codeの覚え方について

じっと眺めてたら法則性に気付いたので
ゴロとか無理矢理とかおおい

おおまかに

0x00 ~ 0x1Fまでは特殊文字
0x20 ~ 0x40までは記号
0x41 ~ 大文字英語 と記号
0x61 ~ 小文字英語 と記号


とりあえず0x01〜0x1Fまではあとまわし(っていうか覚える必要をあまり感じないので、そのへんは全部無い)で、その次から

0x00

NULL
文字列の終端記号。「0 = なんにもない」から連想できて簡単に覚えれるやつ

0x20

スペース
NULLの進化系っぽい感じ

0x40

@
スペースがさらに進化した感じ

0x60

`
空白のやる気がなくなった感じ

0x21〜0x29

! " # $ % & ' ( )
日本語キーボードの1から9までと同じ
なぜUSキーボードではなくて日本語キーボードなのだ……

0x2A〜0x2F

かける、たす、かんま、ひく、ぴりおど、わる
* + , - /

0x30からは数字なので、「数字の演算に使う記号」と覚えると良さげ

0x30〜0x39

0から9

0x3A〜0x3F

: ; < = > ?

「プログラミングでよく使う演算子」という雰囲気を醸し出している
日本語キーボードでは、
; :
<>?
という位置取りになっているので、これに=を追加するだけ

USキーボードでもだいたいおんなじ

0x41〜0x5A

AからZ
アルファベットは26文字なので41を1番目とすると1A番目の数は5A
4FがOということを覚えておけば、全部覚えなくてもわりと楽に算出できる

0x61〜0x7A

aからz

0x5B〜0x5D

かっことバックすらっしゅ。「語尾(5B)に常にカッコとバックスラッシュをつけて喋る」などと覚えるとうまく覚えられそう。(だじゃれ)
[ \ ]

0x7B〜0x7D

↑にシフトおしたやつ
{ | }

0x5E, 0x7E

^と~
日本語キーボードでは、^でシフトを押すと~になる
ニコニコしてるエロと覚えるとうまくいった。
萎え(7E)るとチルダに。

0x5F

_
英語大文字のはみだしものって感じ
「ぼくだって定数定義で使われてるんだ!」みたいな。

0x7F

DEL
最後なので

0x06, 0x16

ACK, SYN
ロックマンが交信してる的な

0x07

Bell
スロットマシーンが大当たりした感じ

0x08

BS
8がBに似てる

0x09

Tab
9はタブだろ

0x1B

ESC
地下1階に逃げるイメージ

0x0A, 0x0D

\nと\r
使ってると勝手に覚える

たぶんこれでだいたい覚えられるはず

なぞにぜんぶおぼえた\(^o^)/