
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

IT用語辞典をおまかせ表示(ランダム表示)するサイトつくった

さっきトイレで「あ〜、このうんこしてる時間、なにかに有効活用できないかな〜」と考えて、
「そうだ、IT用語の辞典でも適当に見るか」とおもい、
IT用語辞典のサイトに行ったのだが、
IT用語辞典 e-Words
wikipediaのような「おまかせ表示」がなかった

なのでつくった(´・ω・`)

アクセスすると直接リダイレクトするので、ブックマークして使ってね(´・ω・`)!
https://random-kaeru.herokuapp.com

Herokuの無料バージョンなので、長時間誰もアクセスしていないと、runserverから始まるのでちょっと重い

こんな感じで出る
f:id:haruharu1:20150728020158p:plain



python3.4 + pyramid + beautifulsoup + heroku + sqlite3でつくった

Beautifulsoup

スクレイピングは前pyqueryでやっていたんだけど、なんかみんなビューティフォービューティフォー言ってたから、使ったことないけど、つかってみた
使い方あんまりよくわからなかったから適当にCSSセレクタとか使ったらいけた。やったぜ

スクレイピングしたあとsqlite3に保存して用済みだぜ

pyramid

使ったことないけど、Djangoより楽にかけるっぽいので使ってみた
simple-serverしか使ってないのでよくわかっていないけど動くのでわっほい
RubySinatraみたいなヤツ

heroku

サーバ。タダでも使えるのでつかった。よくわかってないけどチュートリアル見てなんとなく勘でデプロイした。
wsgiがじゅうよう!

sqlite3

データベース。INSERT、SELECTしかしないし、データ量も多くないしポートとかめんどくさいしでsqlite3にした
ほんとうはsqlalchemyとかつかってみようかなとおもったけど、ドキュメントさらっと見た感じ、長かったので、
普通のsqlite3モジュールを使って、直書きした。でもプレースホルダにしてるし、外側からアクセスはできないはずなのでハッキングとかはされないはず…(よくわかってない)

製作時間

2時間

おもったよりかかった。
デプロイに手間取った。ローカルで確認とれてるのにムカつく!!みたいな感じになってた。とてもかなしい。
ロジックに関しては雑極まりない
あと新着記事更新には対応していない。
いずれ暇な時にやろ。暇な時に。

あとIT用語辞典のHTMLソース、かなり汚くてわらった。

コード

そのうち公開する。めんどくさい(´・ω・`)