
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

AWSのマイクロインスタンスにlxmlをインストールできないときに確認すること

Python AWS

stackoverflow.com


sudo yum install python34-devel
などとする
しなくてもいい気がする(´・ω・`)!

とりあえず困ったら、sudo yum list | grep hogeで調べればだいたいなんとかなる。

Failed to set locale, defaulting to Cなどとおこられたら
LC_ALL=C sudo yum list | grep hoge

ちなみに↓は、localeコマンドで出てくるやつ!

$ locale
locale: Cannot set LC_CTYPE to default locale: No such file or directory
locale: Cannot set LC_ALL to default locale: No such file or directory
LANG=en_US.UTF-8
LC_CTYPE=UTF-8
LC_NUMERIC="en_US.UTF-8"
LC_TIME="en_US.UTF-8"
LC_COLLATE="en_US.UTF-8"
LC_MONETARY="en_US.UTF-8"
LC_MESSAGES="en_US.UTF-8"
LC_PAPER="en_US.UTF-8"
LC_NAME="en_US.UTF-8"
LC_ADDRESS="en_US.UTF-8"
LC_TELEPHONE="en_US.UTF-8"
LC_MEASUREMENT="en_US.UTF-8"
LC_IDENTIFICATION="en_US.UTF-8"
LC_ALL=

ぶっちゃけこれよくわかってない。
文字化けとかエンコードおかしいときに「ここ構えばなんかいけるんちゃう」的な場所だと思っている
仕組みはなぞ。

あと、たぶんメモリが足りていないよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
だからスワップファイルつくるとたぶんだいじょうぶだよ\(^o^)/
ほんとうはスワップはマウントとかしたほうが高速になるらしいんだけど、よくわかんないし、とりあえずファイルで。stackoverflow.com

yumでうまくビルドできないときは、dmesgが大切なんだね!ログにメモリ足りてないやんって書いてあるね!

dmesgカーネルメッセージを表示するやつらしい。こわい。リングバッファおもしろい。