へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)! #vZkt8fc6J

C言語でPythonのモジュールを書く!

はじめに

社内勉強会でつかった。
てきとうなのでまちがってたらスマソ。
さいごらへん雑。
ソースにコメント書いたので、それ見たらたぶんわかる。

注意点

  • makeできない!→python3.rcまでパス通ってない可能性
  • 初歩の初歩向け
  • https://docs.python.org/3.5/extending/extending.html みればだいたいわかる
  • python3のことしかかんがえてない
  • macでしか試してないけど、ArchLinuxのひとが通ったのでたぶんいける
  • ほんとはもっといいやり方のビルド方法がある (https://docs.python.org/3.5/extending/building.html)
  • ぶっちゃけC言語よくわかってないので、適当なこと書いてるかもしれない
  • パスがおかしかったりするとimport spamのところでセグメンテーション違反起こすかもしれない
  • pointer.cは、まともにC言語勉強したことなくて、ノリで読んでたので、自分用に書いた。ポインタって簡単なんだね。
  • pythonでいうとint aしただけみたいなJavaのこと考えながら書いていたせいだ。死んでやる!

ソース

$ git clone https://github.com/harukaeru/spam_module.git
$ cd spam_module
$ make

スライド