
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

人に教える用にJavaScriptでExcelもどきもどきを作った

JavaScript

概要

「for文とか配列とか、なんのために使うの?」っていう
プログラミング初心者の人に教える用に、行・列追加とSUM関数(2個だけで1回限り…)だけのExcelの最低限の機能を作ってみた。
実用性は皆無です。

実用性とかではなくて
『for文とかいろいろ学習させられて、CSSで色とかも変えれるけど、具体的にどうすればそれっぽいアプリが作れるようになるかが見えない』人に
『for文とか配列とかはこんな感じで使われるよ』とか『関数分けてつくってね』っていうのを知ってもらうためにつくったやつ

人に教える用なのでフレームワークやライブラリは使ってないです。

こんなかんじ

f:id:haruharu1:20160922113902p:plainf:id:haruharu1:20160922113906p:plainf:id:haruharu1:20160922113909p:plainf:id:haruharu1:20160922120049p:plain

ソースについて

github.com

excel.js

本体。200行ちょっと(なんか嫌な感じがするので、ところどころ最適化できると思う)
(個人的に設計ミスした感があってあんまり好きじゃない)

意味ごとに関数を分割するとあとで拡張や修正がしやすい
f:id:haruharu1:20160922120852p:plain
f:id:haruharu1:20160922121130p:plain
f:id:haruharu1:20160922121453p:plain
f:id:haruharu1:20160922123238p:plain

excel.html

デフォルトの値が書いてある。
初期値を変えられる。増やしたり減らす場合は、js側のbodyArraysも変更する。

excel.css

雑につくったCSS。まだ最適化できる。

バグとか仕様とかに関して

バグはたぶんいっぱいありますがクリティカルな場所は大丈夫なので放置の方向で。

「行挿入や行削除はないの?」「AVERAGE関数は?」「色つける機能はよ」
「シートは?」「保存できないの?」「インポートはどうするの?」
「コピペしたいんだけど」
とか言うのはやめてほしいです。