へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)! #vZkt8fc6J

GenymotionからVagrantに接続する

VagrantにGenymotionから接続したかったので探した
qiita.com
okamuuu.hatenablog.com

そもそもadbのことを全然知らないので、adbについてググる
f:id:haruharu1:20161031122900p:plain
adbとはAndroid Debug Bridgeと呼ばれるやつで、AndroidとホストOSを接続していろんなことやってくれるツールのことだったらしい。
知らなかった。

コマンドの例として、
adb pullっていうのは、Android側からホストOSにファイルを持ってくる
adb pushはその逆
adb shellはAndroidにログインする

すごい便利なツールだ……

リファレンス

www.droidviews.com

解決

$ adb pull /system/etc/hosts
4 KB/s (25 bytes in 0.005s)
$ ls hosts
hosts
$ cat hosts
127.0.0.1                   localhost
$ vim hosts

f:id:haruharu1:20161031122315p:plain
ここのアドレスはぼくの環境がこれなだけなので、このアドレスでつながらないのは知らん。

push。なんとなく予想してたけど案の定Read-onlyになってるのでWriteもできるようになんとかする

$ adb push hosts /system/etc/hosts
failed to copy 'hosts' to '/system/etc/hosts': Read-only file system
14 KB/s (53 bytes in 0.003s)
$ adb shell
root@vbox86p:/ # mount -o remount,rw /system
root@vbox86p:/ # exit
$ adb push hosts /system/etc/hosts
12 KB/s (53 bytes in 0.004s)

こんな感じで接続先のURLも変えてあげる
f:id:haruharu1:20161031122938p:plain

つながった(`・ω・´)!!!!

追記[2017/06/23]

ちなみに /system/etc/hostsってなってるやつは、Macでいうところの/private/etc/hostsだったりLinuxでいうところの/etc/hosts
このとき全然Linuxしらなかったのだな僕