
へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

ツイートをフィルターして見えなくするChrome拡張つくりました

JavaScript Twitter Chrome

目的

ぼくはTwitterの公式ページを普段使用しているんですが、

最近、キングコング西野とその絵本たちの話題がタイムラインにあがってきてて、まあ別にどうでもいいなと思ってたんですが、これに言及するツイートもタイムラインで増殖しはじめていて、全員不愉快だったのでフィルターしたくなったんですが、探してもいいエクステンションが見つからなかったので「自分でつくればいいや」と思ってつくりました。

どういうものなの?

こういうページがあって、『Iraqi』とかいう文字死んでもみたくないなと思ったら

f:id:haruharu1:20170122224148p:plain

こう入力して

f:id:haruharu1:20170122224136p:plain

見えなくしてしまうぜ!

f:id:haruharu1:20170122224214p:plain

というやつです。

インストール方法

ここからインストールしてください。

chrome.google.com

使い方

Google Chromeの右上にある『F』のマークをクリックします。

f:id:haruharu1:20170122222156p:plain

こんな感じで『オプション』と出るのでクリックします。

f:id:haruharu1:20170122222336p:plain

こういうページが出るので、『Input regex(JavaScript) here to filter tweets.』の欄にフィルターしたいテキストを入力してください。

f:id:haruharu1:20170122222636p:plain

書いたら『Save』ボタンを忘れずに押してください。

これで終わりです。

複数フィルターしたい!!

『|』で区切ると複数フィルターすることができます。半角スペースや全角スペースではないことに注意してください。

f:id:haruharu1:20170122222815p:plain

応用編

正規表現という書き方を使って、まとめることができます。

くわしい正規表現については公式のドキュメントを見てください。多少のプログラミングの知識があるとわかるかもしれません。

ドキュメント → 正規表現 - JavaScript | MDN

f:id:haruharu1:20170122222945p:plain

『Filter tests for text』で、ちゃんとフィルターできるかどうかチェックすることができます。ご活用ください。

f:id:haruharu1:20170122223419p:plain

バグ報告について

できればGitHubのissuesにあげてもらえると嬉しいかもですが、ここのコメントに書いてくださっても大丈夫です。 もっとできればBugFixしてからPR出してもらえると最高です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ソースについて(開発者向け)

github.com

その他

  • Firefox向けに作る予定は一切ありません。