へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)!

MacのQuickTimePlayerで1.2倍とか2.7倍とか60.1倍とかで再生できるスクリプト書いた

出勤前に雑に書いた

倍速再生したい欲

最近ムービーや音楽について、倍速再生したい欲がでてきたので書いた。 QuickTimePlayerに倍速する機能があったのでそれを使った。

単に倍速したいだけの人は ここ→ Mac QuickTime Player Xの再生スピードを微調整する方法 / Inforati を参照

ちなみに動画は音質がクソになるのでご了承ください。音声ファイルも速すぎるとクソ化します。

ユーザーに求める前提条件

  • ターミナルがある程度使えること

使い方

play_multiは再生するだけのやつ

$ git clone https://github.com/harukaeru/SpeedUpQuickTimePlayer.git
$ cd SpeedUpQuickTimePlayer
$ ./play_multi 【音声・動画ファイルまでの絶対パス】

playspeedは、再生速度をかえる。↑のスクリプト使わなくても、QuickTimePlayer開いたあと実行すれば速くなる。(ただし問題がごにょごにょ)

$ ./playspeed 【再生スピード(0.1刻みで入力可能)

リストで再生したいとき(というか、QuickTimePlayerにこれが無かったからスクリプト書いたのだが)は

$ ls ~/Music/*.mp3 | gxargs -d '\n' -n 1 ./play_multi

などでどうぞ

gxargsは、GNUのxargs。Macにもともと入ってるxargsだと-dオプションが使えない。 $ brew install findutils すると入る。

注意事項

  • てきとうにつくったやつなのでいろいろ問題点がある(毎回openが走るので、作業が中断させられるとか)そのうち改善するかも。PR待ってます。issueくれてもいいです。( Issues · harukaeru/SpeedUpQuickTimePlayer · GitHub

  • パス設定考慮してないので、インストールするとたぶんいろいろ問題あります。自分でソース修正するかPRください

  • AppleScript ほぼ書いたことなくて文法とか知らないので雑に作ってある。シェルスクリプトがところどころ混ざってる
  • 消費者向けじゃないので、使い方を誤るとエラーとかがんがん出る。エラー出たときは自分で解決してね
  • ソース汚いのはゆるしてください。PRで指摘してください。変更します。

その他

リファレンス(順不同)

https://discussions.apple.com/thread/4697248?tstart=0

linux - Newline-separated xargs - Server Fault

Homebrew で GNU xargs をインストールする - CUBE SUGAR CONTAINER

https://computers.tutsplus.com/tutorials/if-and-if-else-applescript-conditional-statements–mac-45590

http://tldp.org/LDP/Bash-Beginners-Guide/html/sect_09_02.html

[AppleScript] スクリプト実行時に引数を指定する方法 | Developers.IO

https://discussions.apple.com/thread/6732004?start=0&tstart=0

macos - Run AppleScript from bash script - Ask Different

https://discussions.apple.com/thread/4697248?tstart=0