へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)! #vZkt8fc6J

WiFi経由でネットに接続しようとしたときに、SSIDが見つからなかったのでやったこと(Windows)

現象

Mac OS Xからはアクセスポイントに接続できるのに、Windows10からだとそもそもアクセスポイント(SSID)が見つからない。
iPhoneKindleからは接続できるので、
おそらく Windows10・Windows10を入れているPCやネットワークインタフェース・ルータ 周りが問題だろうとあたりをつけていろいろと試した。

結果としてはうまく動き出した。

Windows10を入れているマシンはLazer Blade Stealth。

試したけどダメだったこと

  • Windows10 再起動
  • ルータ 再起動
  • Windows10でデバイスマネージャを開き、ネットワークアダプタを削除(削除しても再起動すれば再度インストールされる)

人によってはうまくいくと思う。

成功したこと

  • ルータで、WiFiのチャンネル設定を自動から1に変えてみた(電波の周波数をかえる)

所見

たぶん人によっては1では動かなくて3とかで動いたとかあると思う。このへんは電波干渉とかいろいろあるらしいのでよくわからない。とりあえずチャンネルは1か6か11にするといいみたい。
(チャンネルっていうのは、テレビやラジオのチャンネルとおなじで、周波数変えてるだけ)

Macとかではネットできるので、
電波は来てるけどノイズが酷くてLazer Bladeに入ってた受信機では検出できなかったとかそんな感じだろうか。
無線LANの子機買ってきてLazer Bladeにつけたらたぶん問題なくなりそう。