へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

けろけーろ(´・ω・`)! #vZkt8fc6J

引っ越したのでNURO光を契約して開通しました

情報

  • 都内から横浜市に引っ越しました。ゴミの分別めんどくさすぎわろた。
  • 集合住宅ですが部屋が少ないのでホームタイプです。

タイムテーブル

日付 できごと
2017/10/05 申込み
2017/10/19 引っ越し
2017/10/21 1回目の工事が行われる(宅内工事)
2017/10/26 2回目の工事の情報について催促する
2017/10/28 2回目の工事の情報について再び催促する(返事がないので)
2017/10/28 ネットがないことに耐えられず、SIMロック解除のためにdocomo来店予約する
2017/10/29 So-netから「フォームから再度問い合わせしてくれ」と言われたのでフォームから問い合わせ
2017/10/30 2回目の工事の予定が決まったら連絡してもらえることが確定
2017/11/01 docomoSIMロック解除しに行く。3240円取られる
2017/11/01 IIJ 申し込み
2017/11/03 不信感のあまり別のSo-netサポート窓口に連絡する。11/13までに連絡をもらえるよう約束をとりつける
2017/11/05 IIJSIMカードが届く。テザリングでネット生活を凌ぐことを決意。「いつ工事になってもいいや」と心の平穏を取り戻す
2017/11/08 最速で11/14に工事ができるという連絡が来る(13:00〜17:00に工事することに)
2017/11/09 docomoのパケット制限に到達したのでIIJに乗り換える。docomo解約。一時的にネットが使えない状態になり精神が不安定になる
2017/11/14 18:00頃に工事はじまる(この間にもいろいろあった)ネット開通

総括

  • 回線速度は4Gの50倍以上は速いからまあ妥当といった感じ。ただ120MbpsなのでNURO光じゃなくてもよかったのでは……と若干もにょる。時間帯もあるんだろうけど。
  • So-netやNTTの関連会社の対応がひどすぎる。横の情報連携ができてないし、敬語もちゃんと使えてない。工事の人たちもかなり自由で、礼儀とかそういうものは一切ない。催促しなかったらもっと遅くなってた気がする。
  • 契約して概ねよかったけど、その前に代替の回線ないと死ぬ

つらかったこと

  • 工事まで長過ぎる。フレッツ光とかと違ってNTTの工事を待つのでくっそ遅い。
  • 家でPCが使えないというしんどさ。Web系のエンジニアなのに家でネットできないとか笑えない
  • ドコモだと1GB追加で1000円するので解約せざるを得なかった(おかげで解約の違約金とか端末代で8万円飛ぶことが決定。引っ越しで100万飛んだのに更にドーン)

  • MVNOIIJへの乗り換えの際に一時的に完全にネットが使えなくてワラエナカッタ。制限のせいで通信速度が1Kbpsみたいな感じになっててなにもできなかった。

どうやって解決するか → 検索できない
近くのWiFiがあるカフェは → 検索できない
仕方ないからご飯作るか → レシピ検索できない
オフラインでプログラミングするか → もちろんググれない
とりあえず移動しよう → Apple Payにチャージできない
Hey Siri! 今の天気は? → オフライン
勉強するか → 辞書引けない
暇潰すか → ネットできない

もし過去の自分にアドバイスするとしたら

  • 引っ越しのだいぶ前にさっさとドコモを解約して乗り換えておくべき

これからNURO光を契約しようという方に

  • 工事が終わるまでに何かしらの代替回線を持っておかないとつらい。ほぼ1ヶ月待つとは思わなかった。ほんとにつらい。
  • 運が悪い人は半年とか待ったりするらしいので、契約しようと思ってる人は「へーそうなんだ」って捉えずちゃんと用意しとかないとストレスがやばい。たぶんぼくは早い方
  • とりあえず普通の回線よりは速いと思う
  • なんか工事が特殊なので賃貸だとビス打たれたりしてめんどくさいことになるかもしれないので注意
  • 工事費高い