2018年から2020年までの間に買っておいてよかったものをまとめてく

めんどいし一覧性薄まるので、画像とかはなしで。

基本外に出ないので、外で使えそうな便利グッズとかは無いです。

↓ こちらもあわせてご覧ください。 heppoko.hatenadiary.jp

Echo Dot

5000円ぐらい。

WiFi / スマートリモコンと組み合わせて、「アレクサ、電気消して」とか「アレクサ、エアコンつけて」って言って家の電気を消したりエアコンつけたりテレビをつけたり消したりするためのやつ。

それ以外はほぼ使ってない。たまに反応してくれないときとかあるのでイラッとくるパターンもある。

まれに意味不明なタイミングでいきなり何か言い出すときがある(たぶん何かのスキルのせい)

スマートリモコン

LinkJapan eRemote mini (5000円ぐらい)

赤外線の波形かなんかを登録しておいて、スマホ経由で電気消したりエアコン消したりできるやつ。これのおかげでエアコンの温度調整はスマホでやるようになった。

寝る間際にピッてできてべんり。

前は反応が悪くて効かないときとか急に連携できなくなるときとかあったけど、最近は安定してきている様子。初期設定のWiFi連携が謎にむずかしくてつらい。

突然前触れもなく部屋の電気が消えたりする。でも買った当初(2018年)は起こってたけど、最近はあんまり起こってない。

ぬりえ帳

100均で売ってるやつ。100枚ぐらいある。メモや勉強にくそ便利。ベリッとめくれるのでルーズリーフとか印刷用紙より格段にめんどくさくない。

かばんに入れたりすると折れ曲がることもあるけど、ふだん家から出ないので特に問題視してない

洗濯乾燥機

日立 8.0kg 洗濯乾燥機 シャンパンHITACHI ビートウォッシュ BW-DV80C-N (115,000円)

洗濯物を干す回数をへらすやつ。便利。いいやつは高いので断念。安すぎるやつは生乾きするらしいので、そんなに高すぎないけどわりとちゃんとしたやつ買った。

あと音の大きさとかいろいろ仕様を調べて、当時いちばんコスパとかよさそうだったこれを買った。2018年モデルらしい。

2019年初頭に買ったやつなので、たぶん今はもっといいモデルのやつがあったり、安くなってたりしそう。

iPhoneの充電器とケーブルを大量に

部屋のどこにいても充電できるように買いまくった。Ankerが最強。

ケーブルは長い方が絶対いい。寝転がりながら挿せるので。ぼくは3mのやつが好き。

無線充電は、スマホを置く場所を定位置にできるきれい好きとかにしか向いてないのではとおもってるので買ってない。

寝る前に充電するとかいう癖がないので、いつも10%ぐらいになってから近場の充電ケーブルに挿すような運用してる。40%ぐらいになったらケーブルが邪魔なので外す感じ。

遠距離の無線充電が出たら確実に買うと思う

Fire TV Stick

4000円ぐらい

ぶっちゃけいらないんだけど、妻とテレビ代わりにYouTubeやらを見るときに使う。

一人暮らしでパソコンで満足してる人はたぶん必要ない。しらんけど

Netflix

月額800円

おもろいけどさすがに見すぎて飽きた。英語字幕や英語音声にできるやつもあるのでわりかしいい。

ラインナップもたぶんそれなりにいい。飽きたので今は契約してない。

Netflixオリジナルは、ちょっと見たけど基本的にあんまりおもしろく感じなかった。個人差あると思う。

ディズニープラス

月額700円

ディズニーのストリーミングサービス

ふつうに質がよくて見まくれる。英語の字幕もついてる(一部ついてないのも)。ディズニー傘下のやつも見れるのでよい(PIXARとかMARVELとかSTAR WARSとか)

妻がディズニー映画わりとすきなのでそこそこ見てる。これも見まくると見るものがなくなるので、契約したり解約したりを繰り返してる。

初月無料なので、1ヶ月見まくってやめるのでもアリではと思う。手続きがすこしめんどい。

レターオープナー

450円ぐらいのやつ。とどいた手紙を開くためのやつ。

別になくてもいいけど、横にあると便利なのでこれ使って開封してる。

でも「すぐ横になければ探してまで使わない」ぐらいの存在。ただほぼ永久に使えるのでコスパ的には良いのかな…?

ニトリ Nウォーム Wモイスト

5000円ぐらい。

冬に買ったやつ。手触りがいいしめっちゃ温かい。これなしで今までよく平気だったなって感じた。QoLあがった。

ここ数年毛布を使ってなかったので、ちょっと過大評価してる可能性もある。

靴下(大量)

ユニクロで、同じタイプの黒い靴下を20足ぐらい購入した。

どの靴下がどれのやつとかいちいち考える手間が減って、控えめにいって最高。

もともと持ってた靴下はややこしいので全部捨てた。

ネスレ定期便(コーヒーマシン)

初期費用0。5000円/2ヶ月

おうちスタバするためにレンタルのを頼んでみた。

でもレンタルだと2ヶ月に1回40杯分来るようにしないといけなくて、正直ペースが早い。1日1杯必ず飲む人ならまだしも、ぼくの場合2日に1杯ペースだったので、今ふつうに余りまくっててやばい。

たぶんそのうち定期便じゃなくてふつうにコーヒーマシンを買うと思う。

空気清浄機

シャープのプラズマクラスター↓(37,000円)

jp.sharp

家の中にいると花粉症にならなくなった。本当にうれしい。喉の痛みも減った。すばらしい。

地味に大容量で加湿してくれるので、冬は助かった。タンクの容量はもっと大きいやつがよかったけど、そういうのはかなり高かったのでやめた。

水交換はめんどくさい。冬から春にかけては1日〜2日に1回換えてた。夏に近づいた今は一切交換してない(そりゃそうじゃ)

デフォルトだと光を放ちまくるのですごくウザい。OFFにしないとキツい。(OFFのしかたは説明書にあります)

プラズマクラスターについてるWiFiランプもときどき「接続できてないよ!!」ってピカピカするのでウザい。(これは光ってるところにガムテープ貼りまくって解決した)

音声もウザい。部屋のあかりを切ると「おやすみ!!」って結構なボリュームで言ってくるので、妻を起こしたり、ぼくが起こされがち。でも音声を切ると水換えるべきときに何も言ってくれなくなるので切れない(ランプはつく)。

おやすみとか言わなくていいんで……

まとめ

ペインもいっぱいありますが、ペインを激しく上回るメリットがあるやつらはこれぐらいです。

何かの参考になればうれしいです。